人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Σ(`ロ´ノ)ノ (仮)

crucis.exblog.jp ブログトップ

明けまして。

おめでとうございます。

久々の更新ですが、今年もきっとこんな感じ…
こんな更新頻度でも毎日誰かしら来てくれているっぽいのに…

今年は、もぅ少し更新できるように頑張ってみます。



何人かの人が感想を書いているようなので
おいらも感想を書いてみようかと思いますヨ




クリアまでは、約55時間を越えたくらいだったかな…
ちょうど、クリスマス頃にクリアはしてました。

全部で13章までありますが、10章後半辺りまでは
ずっとオープニングと言うか、序章をやっている感じです。

この、『10章までは序章』ゾーンが非常に辛く、
ネット上などでは"クソゲー"と言われている理由だと思われます。
実際、そこまでの自由度は皆無に等しく、決まった通りに進むだけです。

11章からは比較的自由度は上がりますが、
ストーリーを進めるという観点からいえば、そこまでと大差ありません。
サブイベントをいくつかやることも出来るようになるよ、程度です。

クリアまでの全体の感想としては、
「つまらなくはないけど、FF好き以外にはオススメしにくい」が本音です。

いくつかテーマごとに感想を書いてみます。

・グラフィック
 これはスバラシイです。11章でフィールドが出てきますが、
 画面奥で動いているモンスターもハッキリ見えます。
 普段PS2でFF11やってますが、比べ物になりません。
 FF14のフィールド画面の実験してんのか?14のグラは最低でもこのクオリティ?
 と思うと、11以上に楽しみな部分ではあります。

・音楽
 こちらは若干印象薄いです。
 が、歌入りのBGMを使っていたり、今までと比べると面白いとこもあります。
 おなじみのあのメロディーは、一度も聞いた記憶はありません…
 どっかで聞けたんだろうか…

・戦闘
 FF史上、最速の戦闘だと思います。
 敵は見えていますが、FF11やFF12のようにそのまま戦闘ではなく、
 シンボルに触れると戦闘画面に切り替わります。
 戦闘メンバーは3人、プレイヤーはリーダーのみを操作しますが、
 リーダー以外の操作なぞしてたらボッコボコにされてるだろうと思います。
 リーダーが戦闘不能になると、他の2人が生存していてもゲームオーバーです。
 戦闘中にリーダーを切り替える事も出来ないので、緊張感はあります。

 今作はジョブの代わりに「ロール」と言うシステムがあり、
 ロールには、アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ヒーラー・ジャマー・エンハンサー
 の6種類があり、それぞれFF10で言うスフィア盤のような物を使って成長させます。
 各キャラは初期に3種類のロールがオープンになっていて、
 またそれぞれのキャラクターで同じロールでも覚えるアビリティや覚えるタイミングが違います。
 そのそれぞれの役割を「オプティマ」と言うものに6種類設定しておくことができ、
 戦闘中でも切り替えを行うことが出来るので、うまく切り替えながら戦闘することになります。

 大して強くない雑魚との戦闘なら「アタッカー・アタッカー・ブラスター」などで押しても良いし、
 大ダメージを受けたら「ヒーラー・ヒーラー・ディフェンダー」で回復重視にする、とか。
 この切り替えの頻度もボスなどの強敵になるとかなり頻繁になるので、
 忙しい戦闘になる上に、一つでも滑ってタイミングが遅れて死ぬことも…

 雑魚でもナメるとフルボッコにされますが、
 敵を「ブレイク」することでこちらがフルボッコにすることも出来ます。
 強敵が相手の時はいかにブレイクまで速く持っていくかがキモだったりします。
 背後などから気づかれずに戦闘に入ると、ブレイク寸前の状態から戦えるので
 かなり有利になります。

 操作キャラ以外はAIが戦闘してくれますが、基本的には賢いと思います。
 ただ、初見の敵に対しては、おバカな行動をすることがあります。
 コマンドで「ライブラ」をするか、何体か倒すとエネミーデータを取る事が出来て
 以後はそのデータを参照して効率の良い行動をしてくれるようになります。
 が、FF12のガンビットの様に優先順位を任意で付けられないために、
 「なんでそっちから先にかけるんだよ!」と言う部分は否めません。

 今作は強化・弱体の効果が非常に大きく、使う・使わないで難易度が大きく変わります。
 敵も雑魚からして結構強い上に、リーダーの戦闘不能=ゲームオーバーのため、
 倒されてもその戦闘の直前から再開出来るようにはなっています。

 つまり、死に覚えゲーです。

 ここで敢えて言いたいのは、ラスボス戦。
 クノさんも言っていますが、ラスボスで「即死技」はねーだろ…と言うことです。
 おいらもラスボスで5回連続でリーダーが即死を喰らって頭をかかえ、
 アクセサリーを購入し、改造し、即死耐性を最大の60%まで上げたうえで再戦し、
 それでも、またも、あっさりと即死させられた時はさすがに心が折れました…
 ラスボスが強いというのは納得出来る、が、こういう強さは許容できん…
 ある程度行動のパターンが決まっていて、何回か負けても
 その都度オプティマを考えたり、切り替えるタイミングを計れば倒してこれたのに、

 ここでそれはねーだろ?

 ちなみに即死技を使ってくるのは、ラスボス第一形態です。
 その先の第二形態の方がよっぽど弱いです。

ここまで書いて思ったことは、戦闘部分がやたら長いな…とw
改造やクエストなど書いてないこともたくさんあります。
やり残していることもいっぱいあるので、これからもちびちびやると思いますが、
最初の方で言ったように「つまらなくはないけど、FF好き以外にはオススメしにくい」ゲームです。
印象としては、FF10に近いです。まぁ同じ人が作ってるからなんでしょうが。

そんなワケで、支離滅裂な乱文・長文でした。
by cru-fen | 2010-01-02 19:38 | ■ひとりごと■
line

ヴァナぶらぶら日記・・・?


by cru-fen
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31